ネジバナ

ネジバナ ネジバナ
ネジバナ(ラン科 ネジバナ属)
モジズリとも呼ばれる。花は5月頃から咲き始め、秋にも開花したものが見られる。花茎は20cm前後であることが多いが、30cmを越えることもある。花茎には螺旋状に小さな花が付き、巻き方が反対のものもある。花の色は淡紅色であるが、濃いものから薄いものまで、多様である。


同じカテゴリー(草花)の記事
お日さま
お日さま(2012-04-24 07:59)

秋の香り
秋の香り(2011-10-02 12:13)

タイサンボク
タイサンボク(2011-06-05 07:47)

花盛り
花盛り(2011-05-04 11:22)

春の足音
春の足音(2011-01-04 14:22)

やっと(^^)
やっと(^^)(2010-08-24 07:03)

この記事へのコメント
この花、見かけました!船越のマルハチふとんのある大きな道の分離帯に咲いてます!ネジバナですね(^^)また一つ覚えました☆
Posted by プリーレプリーレ at 2008年06月22日 21:31
え?うちの近く・・・あった?
これは、八扇の湯の駐車場で撮りました。
分布はカラフトからヒマラヤまで・・・。日本国中どこにでも咲く雑草ですが、けっこう好きです(^^)
Posted by もっちもっち at 2008年06月22日 22:01
郵便局の手前くらいの分離帯の芝生の中にほんの少し咲いていたような気がします、本当にほんの少しですが・・・・信号待ちの時に発見して「変わった植物だなぁ~」と思ってました。今度見てみて~♪
Posted by プリーレプリーレ at 2008年06月22日 23:19
もっちさん
ワタシのブログにも『ねじればな』で載せましたよ。
花色は白です。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年06月23日 01:51
プリーレさま♪
今度、見てみます~(^^)/



みすぎよすぎさま♪
ネジバナって言うと単なる名前だけど、『ねじればな』って言うと、なんだか風情がありますね。
Posted by もっちもっち at 2008年06月23日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ネジバナ
    コメント(5)